忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あなたは価高く、貴い

イザヤ書43章1~7


「見よ、おとめが身ごもって男の子を産む。その名はインマヌエルと呼ばれる。この名は、『神は我々と共におられる』という意味である。」(マタイ1:23)

アドヴェントに読まれる箇所です。

「わたしはあなたと共にいる。」(イザヤ43:5)という言葉は、何度も繰り返されます。
イサクに(創世記26:24)、ヤコブに(創世記35:3)モーセに(出エジプト記3:12)語りかけられ、詩編23篇、46篇でも歌われます。



イザヤ書43章は、「しかし、今や、ヤハウェはこう言われる。」という言葉で始まります。

翻訳では省かれていますが、「しかし」に注目したいと思います。

その直前では、「わたしの僕ほど目の見えない者があろうか。わたしが遣わす者ほど/耳の聞こえない者があろうか。」(42: 19)

「彼らは主の道に歩もうとせず/その教えに聞き従おうとしなかった。」(42:24)

これは、イスラエルの民に対する断罪の言葉です。

「炎に囲まれても、悟る者はなく/火が自分に燃え移っても、気づく者はなかった。」(42:25)

エルサレムの城壁が破られ、炎に包まれても、神の怒りを悟らない。

「しかし、今や、ヤハウェは言われる。」そんなあなたたちをわたしは赦して、エルサレムに連れて帰ろう。「わたしの目にあなたは価高く、貴く」(43:4)と続きます。

そして、「恐れるな、わたしはあなたと共にいる。」(43:5)

わたしたちは神の前に出ることなどできない、見捨てられて当然の者です。

しかし、それにもかかわらず、「わたしはあなたと共にいる。」と言われるのです。


ノアの箱舟の物語で、大洪水の後、主は決意されます。

「大地を呪うことは二度とすまい。人が心に思うことは、幼いときから悪いのだ。」(創世記8:21)

人間は、悪いことばかり考えている。
だからといって、こんな人間は滅ぼすしかないと思うのは止めよう、と神は決心されたというのです。

「しかし、今や」なのです。
人間の悪は救いがたく、絶望的に映ります。

しかし、神は宣言されます。

「わたしはあなたを贖う。」(43:1)

「あなたと共にいる。」(43:2、5)

そして「連れ帰る。」(43:5)

これは、単に「エルサレム」へではありません。

わたしたちにとっては、象徴的にエデンの園の状態、神とともにあってすべての命と調和しあっている状態、「主の平和」の中に置かれることを意味します。



小さな一人ひとりを大切になさる神の愛を覚え、新しい時を待ち、約束の地への希望を確信しながら、アドヴェントの時を大切に過ごしたいと思います。
(2015年12月6日)


 門司大里教会ホームページに戻る

PR

Copyright © 門司大里教会メッセージ : All rights reserved

「門司大里教会メッセージ」に掲載されている文章・画像・その他すべての無断転載・無断掲載を禁止します。

TemplateDesign by KARMA7
忍者ブログ [PR]