忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悪霊を追い出すイエス

マタイ福音書8章28~34

「向こう岸のガダラ人の地方」(8:28)

「向こう岸」は、今いる場所と対極の場所です。
ガダラ人の地方は、異教の民が住む不浄の地とされていました。

「豚の群れ」(8:30)も、汚れた地につながっています。

おぞましい、汚れた地なのです。
とんでもない場所に、主イエスはわたしたちを連れて来た、という弟子たちの当惑があるのです。



不浄の地とされる、とんでもない場所にやって来た。

すると、悪霊に取りつかれた人が来て叫びます。

「神の子、かまわないでくれ。まだ、その時ではないのにここに来て、我々を苦しめるのか。」(8:29)

「その時」とは、「終わりの日」、「救いの日」です。

「時は満ち、神の国は近づいた。」(マルコ1:15)

神の国、神の支配、救いの日が近づいた。神の子が来られたことによって、今すでに始まったと宣言されるのです。

悪霊は、主イエスがお出でになって、神の国が到来したことを直感したのです。

その日はまだ先だと思っていたのに、救いの時が始まるのか、自分たちは消え去らなければならないのか、と悲鳴をあげます。

マタイ福音書は、悪霊に真実を言わせています。

この方こそ救い主だ、救い主が来られたからには、もう悪霊が悪さをする余地などないと、宣言しているのです。

猛威をふるう悪霊を、主イエスは追放されます。

「行け」というひと声で、悪霊を根絶なさるのです。

わたしたちは、目の前の様々な出来事にがっかりし、絶望してしまいます。
世の中には悪がまかり通っている、神様なんて本当にいるのか、と思うことがあります。
しかし主イエスは、悪霊を徹底的に滅ぼされるのです。

救いの日は近い。
もう始まっている。
そのことを悟りなさいと宣言しているのです。

この物語で、悪霊は汚らわしい姿で近づいてきました。
しかし、悪の力は魅力的な光り輝く姿で近づいてきます。

わたしたちは、力ある者になりたい、お金持ちになりたい、出世したい、豊かになりたい、幸せになりたいという思いを持っています。
その思いに、悪霊は入り込んでくるのです。

そして、まるで墓場に住んでいるような生活、そして汚れたものを喜んで口にしていることに気づかないで、わたしほど立派な者はいないと、うそぶくことになります。



しかし、主イエスが悪霊を滅ぼしてくださる。
主イエスを見上げる時、軽んじられ、踏みつけにされている人に、神の愛が注がれていることを知るのです。

わたしたちが軽んじ、見下しているあの人と、共に歩もうと考え方を変える、そこから新しい生き方が始まるのです。
毛嫌いし、憎み、赦せないと腹を立てているあの人と、共に歩もうと心を変える時に、新しい命で満たされるのです。
(2018年10月7日)







ホームページに戻る
PR

Copyright © 門司大里教会メッセージ : All rights reserved

「門司大里教会メッセージ」に掲載されている文章・画像・その他すべての無断転載・無断掲載を禁止します。

TemplateDesign by KARMA7
忍者ブログ [PR]